写真帖

-Zwei Mond 別館-

撮影散歩:2017年5月~7月

GW以降の記録です。

○2017年5月上旬
今まで、浅草や亀戸から見えていたスカイツリー
何度も遠くから眺めているのに、近くに行ったことがないスカイツリー
いい機会なので、行ってきました。
 

f:id:zweimond_camera:20170716154829j:plain
(カメラ:オートコード フィルム:Kodak PORTRA 400)

真下から見たところ。本当に高い。

f:id:zweimond_camera:20170716154830j:plain
(カメラ:オートコード フィルム:Kodak PORTRA 400)

端午の節句が近いので、鯉のぼりが飾られていました。

f:id:zweimond_camera:20170716154831j:plain
(カメラ:オートコード フィルム:Kodak PORTRA 400)

展望デッキからの眺め。
晴れていればもっと遠くまで見渡せて、富士山も見えるらしいですが、生憎の曇り空。
それでも、今まで行ったことのある東京名所を見つけることができて、楽しかったです。


ところ変わって、石川県。
金沢城公園の、玉泉院丸庭園へ。

f:id:zweimond_camera:20170716154832j:plain
(カメラ:オートコード フィルム:Kodak PORTRA 400)

f:id:zweimond_camera:20170716154833j:plain
(カメラ:オートコード フィルム:Kodak PORTRA 400)

独特な積み方の石垣や、涼しげな滝を眺めつつ写真を撮っていたところ、嬉しい出会いが。
年配のボランティアガイドの方が二眼レフをご存知で、懐かしい~と声をかけていただき、しばらくフィルム写真についてお話ししました。
本当に、二眼レフをカメラだと認識してもらえるだけでも嬉しいんですよ…フィルムカメラ全盛期の、しかも実際に二眼レフを使っていた方とお話できて、とても有意義でした。

f:id:zweimond_camera:20170716154834j:plain
(カメラ:オートコード フィルム:Kodak PORTRA 400)

f:id:zweimond_camera:20170716165243j:plain
(カメラ: α6000  写真提供:ハル様)


最後に、庭園内にある庵でお茶とお菓子をいただきました。


○2017年5月下旬
新津の植物園に行ってきました。
ここは何年かに一度ふらっと行きたくなる、密かに気に入っている場所です。

f:id:zweimond_camera:20170716154835j:plain
(カメラ:SR-T101 フィルム:FUJICOLOR C200)

f:id:zweimond_camera:20170716154836j:plain
(カメラ:SR-T101 フィルム:FUJICOLOR C200)

f:id:zweimond_camera:20170716154837j:plain
(カメラ:SR-T101 フィルム:FUJICOLOR C200)

f:id:zweimond_camera:20170716154838j:plain
(カメラ:SR-T101 フィルム:FUJICOLOR C200)

f:id:zweimond_camera:20170716154839j:plain
(カメラ:SR-T101 フィルム:FUJICOLOR C200)

メインの熱帯植物エリアを思う存分探索した後、特設のハーブとアジサイ展を見て、退園。
今の展示が終わると食虫植物展が始まるので、また近いうちに行こうかなと考えています。

そしてこの日は植物園の隣の美術館で、藤城清治さんの影絵展を観てきました。
暗い室内で、影絵の裏からライトを当てた状態で展示されていて、幻想的でした。
ほとんどの絵画は、画集等で見るよりも実物を見るほうが断然いいと思いますが、影絵の場合は特にそう感じます。
ポジフィルムをデータやプリントでなく、ライトボックス上で見るほうがより綺麗に見えるのと似ているかと。
機会があれば、もう一度観たいです。


○2017年7月
新潟市の歴史博物館周辺を散歩してきました。
博物館そのものというより、古い建物目当てで訪れました。

f:id:zweimond_camera:20170716154840j:plain
(カメラ:SR-T101 フィルム:FUJICOLOR C200)

こちらは、旧新潟税関の庁舎。
明治時代に西洋の建築を真似て造られたものだそうですが、実際に見てみると、和でもあり洋でもあるような、不思議な印象を受けました。

f:id:zweimond_camera:20170716154841j:plain
(カメラ:SR-T101 フィルム:FUJICOLOR C200)

この神殿のような建物は、旧第四銀行住吉支店。
外観も良いですが、中のロビーや会議室もクラシックな造りで素敵でした。


f:id:zweimond_camera:20170716154842j:plain
(カメラ:SR-T101 フィルム:FUJICOLOR C200)

そしてこちらの洋館が、博物館本館です。

f:id:zweimond_camera:20170716154844j:plain
(カメラ:SR-T101 フィルム:FUJICOLOR C200)

外装のデザインが凝っていて、どこを撮っても絵になる建物でした。
昔の建物は、現代のものとは違う優雅さや美しさがあってとても好きです。


以上、5月、7月の記録でした。
最近は雨や気温の高さなどから外出するのが億劫になっていますが、まだまだ行きたい所がたくさんあるので、無理のない範囲で出かけたいと思います。