写真帖

-Zwei Mond 別館-

撮影散歩:2016年秋~2017年春

ずいぶん久しぶりの更新です。
結構たくさん撮影には行っていたのですが、フィルムの現像を数か月分まとめたため、こんなに間が空いてしまいました。

 ○2016年10月
5月にも撮影に行ったイングリッシュガーデン。この頃はハロウィンイベント開催中でした。

f:id:zweimond_camera:20170520210432j:plain
(カメラ:SR-1  フィルム:Kodak ULTRAMAX 400)

朝早いためか人もまばらで、思う存分写真が撮れました。


別の日には、弥彦神社へお礼参りに行ったついでに、公園の紅葉を撮ってきました。

f:id:zweimond_camera:20170520210433j:plain
(カメラ:SR-1  フィルム:Kodak ULTRAMAX 400)

f:id:zweimond_camera:20170520210434j:plain
(カメラ:SR-1  フィルム:Kodak ULTRAMAX 400)

まだ紅葉し始めでしたが、緑の葉との対比が綺麗でした。


こちらは金沢で。

f:id:zweimond_camera:20170520210435j:plain
(カメラ:オートコード  フィルム:FUJIFILM  PRO 160NS)

f:id:zweimond_camera:20170520210436j:plain
(カメラ:オートコード  フィルム:FUJIFILM  PRO 160NS)

泉鏡花記念館や湯涌温泉を観光しました。
金沢には何度も行っているのに、一度も行ったことがなかった湯涌。
ぼんぼり祭り開催中のため、いろんな施設が無料開放されていました。


○2017年1月
せっかく雪国に住んでいるのだから一度は雪景色を撮っておこうと思い、悠久山へ。

f:id:zweimond_camera:20170520210437j:plain
(カメラ:SR-1  フィルム:Kodak ULTRAMAX 400)

初詣の際にも訪れた蒼紫神社ですが、お正月の混雑とは違い、静かでした。


○2017年3月
茨城県へ行ってきました。

f:id:zweimond_camera:20170520212531j:plain
(カメラ: α6000  写真提供:ハル様)

徳川ミュージアムで様々な名品を鑑賞した後、梅祭り開催期間だった偕楽園公園へ。

f:id:zweimond_camera:20170520210439j:plain
(カメラ:オートコード  フィルム:Kodak PORTRA 800)

あんなにたくさんの梅を見たのは初めてでしたが、どの梅も枝振りが見事でした。


翌日は栃木県の足利市へ。
特別公開された刀剣の展示目当てで行ったのですが、少し足を伸ばして鑁阿寺足利学校も見てきました。

f:id:zweimond_camera:20170520210440j:plain
(カメラ:オートコード  フィルム:FUJIFILM PRO 400H)

f:id:zweimond_camera:20170520210441j:plain
(カメラ:オートコード  フィルム:FUJIFILM PRO 400H)

足利は歴史ある街で、今回行けなかった場所もあったので、またいつかゆっくり観光してみたいですね。


○2017年4月
今年こそはフィルムで桜を撮ろうと、二箇所はしごして撮影してきました。

f:id:zweimond_camera:20170520210443j:plain
(カメラ:オートコード  フィルム:Kodak PORTRA 400)

f:id:zweimond_camera:20170520210442j:plain
(カメラ:オートコード  フィルム:FUJIFILM PROVIA 100F)

久々にポジフィルムを使ったのですが、何枚か白飛びしていましたね…相変わらず難しいです。


ゴールデンウィーク中、東京へ。
初日は上野に行きました。

f:id:zweimond_camera:20170520210444j:plain
(カメラ:オートコード  フィルム:FUJIFILM PROVIA 100F)

この日のメインは、写真の国立科学博物館…ではなく、東京国立博物館。昼から夕方までずっと館内にいましたが、それでもまだ足りない、と思うほど見ごたえがありました。


二日目は亀戸天神へ。
どうしても藤を撮りたい、見頃を調べたら東京旅行の日程とかぶる、じゃあせっかくだから藤の名所亀戸へ行こう、ということでこちらへ。

f:id:zweimond_camera:20170520210445j:plain
(カメラ:オートコード  フィルム:FUJIFILM PROVIA 100F)

さすが東京一の名所と名高いだけあってとても綺麗でした。


半年以上間が空きましたが、久々の撮影散歩記事でした。
この他にも撮りましたが、まだ現像していないので後日…
次は早めに更新したいです。