写真帖

-Zwei Mond 別館-

撮影散歩-2016年7月

今日は海の日。偶然にも、先日海を撮影した際のフィルムが今日返送されてきたので、早速アップします。
日本海に最も近い駅へ行ってきました。

6月下旬。
漠然と海を撮りたいなあと思い、いろいろと候補地を調べていく中で、ここだと思う場所を見つけました。
それが最初に書いた日本海に一番近い駅、「青海川(おうみがわ)駅」です。

青海川駅 - Wikipedia

ドラマなどのロケ地として使われることもあるそうです。
生まれてからずっと新潟に住んでいるのに、こんな場所があることを知りませんでした。

すぐにでも行きたかったのですが、梅雨のため生憎の雨続き。
しかし先週の日曜、天気が良かったのでいてもたってもいられず、急遽出発しました。

f:id:zweimond_camera:20160718151053j:plain
本当に急でしたが、電車の時間は前もって調べていたので迷うことなく行けました。
長岡駅を10時57分に出発。直江津行きの電車に乗ります。

f:id:zweimond_camera:20160718151054j:plain
乗車前、熱中症対策として飲み物と、低血糖・貧血対策として鉄分入りグミ、おにぎりを購入。
おにぎりは長時間の持ち歩きを考慮して、殺菌効果のありそうな梅とわさび入りのものにしましたが、目的地に着く前に電車の中で食べてしまいました。
わさびの辛さって鼻にきますよね…乗客の少ない電車内で、一人悶えていました。

そうこうしているうちに、11時55分、青海川駅に到着。

f:id:zweimond_camera:20160718151055j:plain

f:id:zweimond_camera:20160718151056j:plain

本当にホームのすぐ下が海です。f:id:zweimond_camera:20160718151057j:plain

天気もよく、海の青が綺麗でした。f:id:zweimond_camera:20160718151058j:plain
しばらく眺めるうち、遠くに見える岬が気になりました。

f:id:zweimond_camera:20160718151059j:plain
駅(小さな無人駅です)の中の案内板を見ると、あれは「恋人岬」のようです。

www.koibitomisaki-niigata.jp

県内のテレビ番組で紹介されることも多いので名前は知っていましたが、実際に行った事はありません。
案内によると、徒歩30分ほどで行けるとのこと。
帰りの電車は13時04分発。寄り道せずに往復すればギリギリ間に合うので、行ってみることにしました。

海の反対側は山です。f:id:zweimond_camera:20160718151100j:plain
f:id:zweimond_camera:20160718151101j:plain

キャンプ場や神社、川、鮭公園などの前を歩いて行きます。f:id:zweimond_camera:20160718151102j:plain

案内図では、橋の下を通り、鮭公園を過ぎた辺りで「坂道をのぼる」とありました。

f:id:zweimond_camera:20160718151103j:plain
ここですね。

そしてこれがその坂道です。

f:id:zweimond_camera:20160718151104j:plain

坂?というか山道?これ上るの?この炎天下に?我ながら無謀じゃない?
と葛藤があったものの、上りました。
写真ではまだ平坦ですが、この先は結構急でした。

上りきってしばらく歩くと、日本海鮮魚センター、別名「フィッシャーマンズケープ」にたどり着きます。

f:id:zweimond_camera:20160718151105j:plain
海の幸を味わえるレストランや、ホテルなどがある場所です。
ジェラートの幟に心惹かれましたが、今回はスルー。建物の裏手から岬を目指します。

また坂を上ったり下ったりして、ようやく展望台に到着。

f:id:zweimond_camera:20160718151106j:plainf:id:zweimond_camera:20160718151107j:plain
とても眺めがいいです。来た甲斐がありました。

f:id:zweimond_camera:20160718151109j:plainf:id:zweimond_camera:20160718151108j:plain
この恋人岬、名前の通り恋人同士で訪れるのに良いパワースポットですが、案外小さいお子さんのいる家族や女性のみのグループもいました。
全長約12kmにわたる「福浦八景」の名所の一つでもあり、夕陽も綺麗だそうです。いつか機会があれば夕陽を見てみたいですね。


f:id:zweimond_camera:20160718151110j:plain
景色を楽しみ、たくさん写真を撮って満足したのでまた来た道を戻ります。
青海川駅に帰り着いたのは13時ちょうどでした。

f:id:zweimond_camera:20160718151111j:plainf:id:zweimond_camera:20160718151112j:plain


今回のカメラはNew SR-1。レンズはこの前購入した、MD ロッコール 45mm F2。
少しでも軽く、持ち運ぶのを楽にしたいと思って購入したレンズでしたが、本当に軽くて快適でした。
写りも申し分ないですし、今後ちょっとした散歩はこれで行きます。

使用したフィルムはFUJIFILM/SUPERIA X-TRA 400。

f:id:zweimond_camera:20160718160333j:plain
いつも財布に入れているこの表を頼りに、ほとんどの写真を絞り16・シャッタースピード1/500で撮りました。問題なく撮れたので良かったです。
ちなみにこの露出表は、こちらのページでダウンロードさせていただいたものをプリントアウトしています。

www.cmehappy.jp



最後に、青海川駅に行く際の注意点を。
電車で行く場合、青海川駅ではICカードが使えません。乗車の際は切符の購入をお忘れなく。

あと、これは今回に限ったことではありませんが、熱中症対策必須ですね。
冒頭で挙げた飲み物や、直射日光を防ぐための日傘や帽子など。
その他、今の時期は汗拭きシートや虫除けグッズもあると良いですね。

今週末に遠出の予定があるので、十分注意したいと思います。

お題「やっぱりフィルム写真が好き!」