写真帖

-Zwei Mond 別館-

レンズ購入

一眼レフ用のレンズを購入しました。


 一眼レフを購入したなら、レンズ交換をしてみたい。
なので購入しました。

f:id:zweimond_camera:20160625193227j:plainf:id:zweimond_camera:20160625193228j:plain
ミノルタ MD ロッコール 45mm F2

いわゆる「パンケーキレンズ」らしいですが、現行のデジカメ用のものほどは薄くないです。
手持ちの55mmと比べてみました。

f:id:zweimond_camera:20160625103655j:plain
上がミノルタSR-T 101/MC ロッコール 55mm F1.7。
下がNew SR-1にパンケーキレンズをつけたものです。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、違いは1センチもない感じ。でもすごく軽いです。

何故これを買ったかというと、今よりもっと気軽にカメラを持ち出したかったからです。
わかってはいましたが、一眼レフはやっぱり、大きいし重い。
一時、お出かけ用に軽量・小型なフィルムカメラを買おうかと考えたこともありました。
でも今あるカメラを大事にしたいという思いもあって、今回の軽量レンズ購入となりました。
コンパクトカメラが欲しいという気持ちはまだ少しありますが、とりあえず現状維持です。


それと、もう一つ。
こんなものも同時に購入しました。

f:id:zweimond_camera:20160625103656j:plain
ローライナー 2
二眼レフの接写用レンズです。レンズフィルターのようにレンズに取り付けて使います。

f:id:zweimond_camera:20160625103657j:plain
一番左がビューレンズに重ね付けする視差補正用レンズ。残りの二枚はそれぞれビューレンズとテイクレンズに付けます。
本来はローライの二眼レフ用ですが、バヨネットのサイズが合えば、国産の二眼レフにも流用できます。
というわけで、オートコードに装着。

f:id:zweimond_camera:20160625103658j:plain
これで、1m近くある最短撮影距離が、50cm~31cmまで縮みます。
二眼レフはとても写りが良くて好きなんですが、たまに、もっと寄りたいなと思うこともあるんですよね。
そんな時このローライナーを使えば、今まで寄れなかった被写体にぐぐっと寄れますね。

こうして新しいレンズを買ったからには、当然写真を撮りたくなります。
もし天気がよければ、7月の初めくらいに一眼レフを持って撮影散歩をしてこようかなと考えています。
二眼レフの方は、7月末に遠出をする予定があるので、その時に。
どんな写真が撮れるか楽しみです。