写真帖

-Zwei Mond 別館-

SR-T 101 撮影~現像編

3の最後で写真を載せた、一眼レフで撮影をしてきました。

前回報告をした、二台の一眼レフ。
勢いで購入してしまったものの、ちゃんと使えるかは分かりませんでした。
とりあえず試し撮りを、というわけで行ってきました。

f:id:zweimond_camera:20160623211313j:plain
今回使用したのは、こちらの「ミノルタ SR-T 101」。
一応、自分でも出来る範囲での簡単なメンテナンスはしました。
ちなみにオートコードとSRT、両方持っていったので鞄がものすごく重かったです…
そして出かける前にフィルムを入れる際、何故か120フィルムよりも一般的な、35mmの装填に手間取りました。
久々すぎて感覚を忘れてしまったんでしょうか…

撮影は案外すんなり出来ました。
オートコードと比べると、当然ですがファインダーが小さいので少しピントが合わせづらい感じがしましたが、何枚か撮っているうちに慣れました。
オートコードより被写体に寄っていけるのが楽しかったです。

そしてすぐに結果を知りたかったので、帰りに遠回りしてカメラ屋さんに寄って、現像してもらいました。
1時間ほどで仕上がり、確認するとちゃんと写っています。
前回ほどではないものの、やっぱり少しは不安があったので、上手くいって嬉しかったです。

今回も撮影した写真を、失敗も含めてすべて載せます。
現像を頼む際にデータCDの注文を忘れていたので、プリントされた写真を自宅でスキャンしたものです。
今回使用したフィルムは「FUJIFILM SUPERIA X-TRA 400/24枚撮り」。
撮影場所は新潟県内にある丘陵公園の薔薇園です。


○1
f:id:zweimond_camera:20160623211314j:plain

○2
f:id:zweimond_camera:20160623211315j:plain

○3
f:id:zweimond_camera:20160623211316j:plain

○4
f:id:zweimond_camera:20160623211317j:plain

○5
f:id:zweimond_camera:20160623211318j:plain

○6
f:id:zweimond_camera:20160623211319j:plain

○7
f:id:zweimond_camera:20160623211320j:plain

○8
f:id:zweimond_camera:20160623211321j:plain

○9
f:id:zweimond_camera:20160623211322j:plain

○10
f:id:zweimond_camera:20160623211323j:plain

○11
f:id:zweimond_camera:20160623211324j:plain

○12
f:id:zweimond_camera:20160623211325j:plain

○13
f:id:zweimond_camera:20160623211326j:plain

○14
f:id:zweimond_camera:20160623211327j:plain

○15
f:id:zweimond_camera:20160623211328j:plain

○16
f:id:zweimond_camera:20160623211329j:plain

○17
f:id:zweimond_camera:20160623211330j:plain

○18
f:id:zweimond_camera:20160623211331j:plain

○19
f:id:zweimond_camera:20160623211332j:plain

○20
f:id:zweimond_camera:20160623211333j:plain

○21
f:id:zweimond_camera:20160623211334j:plain

○22
f:id:zweimond_camera:20160623211335j:plain

○23
f:id:zweimond_camera:20160623211336j:plain

○24
f:id:zweimond_camera:20160623211337j:plain

○25
f:id:zweimond_camera:20160623211338j:plain


24枚撮りなのに25枚撮れていますが、フィルムの巻き方によってはよくあることのようです。
規定枚数以上の撮影は現像出来ないこともあるので、おまけ感覚です。

この日は朝から曇りで、昼近くにようやく晴れてきたので、青空好きとしては少し物足りないと感じました。
それでも自分なりに良いと思える写真が撮れました。
特に気に入っているのは7枚目。
写真の良し悪しというより、中央の薔薇が好きです。
花びらの巻き方、綺麗な円形、色など、すごく良い薔薇だと思います。

あと今回は、背景ボケの練習として絞りを5.6~2.8の間で色々と変えて撮ってみました。
やり過ぎなくらいボケボケなものもありますが、12、19、22枚目辺りが好みです。


というわけで、一眼での撮影も無事に終了しました。
今後、二眼でも一眼でもたくさん写真を撮りたいと思います。